老後の資金や生活に不安を感じている私が意識して実践していることや、お金とこう向き合っていきたいという思い。

無理のない老後の資金作り

無理のない老後の資金作り

無理のない老後の資金作り 今私が日々の暮らしの中で1番不安なのは、老後の資金や生活です。私はまだ20代なのですが、今から老後が心配です。今毎月納めている年金は将来もらえるのかどうか、物価はどうなっているのかなど、あれこれ考えていくと不安でキリがありません。その不安を少しでも解消すべく、自分なりにあれこれ節約や資産運用を行っています。

自分の好きなことや必要なことには惜しみなくお金を使い、締めるところはとことん節約するメリハリのあるお金の使い方と、同時にお金を増やすということを考えるようになりました。資産運用では時間と場所を分散して投資をする、ということを心がけています。ほんの少しずつですが、投資の利益も出てきました。

私のように老後に不安を感じている人は多いかと思います。周りの友人たちも、老後の心配をしている人がたくさんいます。しかし、将来のことばかりに重点を置きすぎてしまって、せっかく生きている今を楽しめないのもそれはそれで淋しい気もするので、コツコツと貯めていく無理のない老後の資金作りを続けていきたいものです。今をとことん楽しみ、未来も幸せであるように、貯めすぎず使いすぎず、お金と上手く付き合っていきたいです。

Copyright (C)2014無理のない老後の資金作り.All rights reserved.